中国語

【中国語文法基礎】“有没有”の意味は?所有の動詞 “有” “没有”

所有を表す 有 没有

大家好!

今回は、中国語で頻繁に使用される所有を表す表現について学習しましょう。

使い方はとてもわかりやすいです!

一つ一つしっかり確認していきましょう。

【中国語】所有を表す動詞 “有”,“没有”とは

所有を表す動詞 “有”は、「~を持っている」という意味を表します。

肯定形:“有” yǒu
否定形:“没有” méiyou

注意:

  • “不”を使わない
  • 否定形では、méiyouと軽声で発音されることが多い

例文:

“我有手机。”
Wǒ yǒu shǒujī
—私は携帯(スマホ)をもっています。

“他有一个哥哥。”
Tā yǒu yí ge gēge
—彼には、兄が一人います。

“你有没有现汉词典?”
Nǐ yǒu méiyou xiànhàn cídiǎn
—あなたは現代漢語詞典をもっていますか?

※“现汉词典” とは、人称代名詞の項目で登場した「現代漢語詞典」のことです。現代漢語を “现汉” と略すことがあります。

それでは、所有を表す動詞 “有” の使い方を見ていきましょう

【中国語】所有を表す動詞 “有” の特徴

ここでは、所有を表す動詞 “有”の特徴について説明します。

肯定形

所有を表す動詞 “有” を用いた基本的な語順は以下の通り。

<人> + “有” + <物・人>
「(人)は(物・人)を持っている」

“有” は動詞の一つなので、動詞述語文でも説明した通り、

<主語> + <動詞> + <目的語>

というSVOの順番になります。

注意

目的語が人の時は、「~(に)は、~がいます。」と訳します。

例:
“我有一个妹妹。”
Wǒ yǒu yí ge mèimei
—わたしには、妹が一人います。

“她有很多男朋友。”
Tā yǒu hěn duō nánpéngyou
—彼女は、ボーイフレンドがたくさんいます。

否定形

所有を表す動詞 “有” の否定形は、
“没有” méiyou
 

ねこ学徒
ねこ学徒
動詞を否定するときは “不” を直前に置くんじゃないにゃ?

ごめんなさい。

“有” だけは例外で、直前に “没” を置くんです。

ポイント:

  • 「所有を表す動詞 “有” の否定形は“没有”」

【中国語】所有 “有” “没有”の疑問文|“有〜吗”と“有没有”の意味と違い

所有 “有” “没有”の疑問文の作り方は大きく2種類あります。

  1. 文末に疑問の助詞 “吗” を加える|“有〜吗”型
  2. 肯定と否定を反復させる(反復疑問文)|“有没有”型

疑問文ですので、“有〜吗”や“有没有”を用いることで、「〜はありますか?」「〜はいますか?」という意味になります。

文末に疑問の助詞 “吗” を加える|“有〜吗”型

この方法は、動詞述語文でも説明しました。

文末に疑問の助詞 “吗” を加えるだけで疑問文になります。

例:
“你有手机吗?”
Nǐ yǒu shǒujī ma
—携帯持ってますか?

“他有女朋友吗?”
Tā yǒu nǚpéngyou ma?
—彼、彼女いる?

肯定と否定を反復させる|“有没有”型

この方法は、反復疑問文で詳しく説明しました。

所有を表す動詞 “有” では、以下の2通りの表現をよく目にします。

  1. <主語> + “有没有” + <目的語>
  2. <主語> + “有” + <目的語> + “没有”

簡単に言えば、

  1. 目的語の前で反復するパターン
  2. 目的語をはさんで反復するパターン

の二つです。

例:
“你们有没有驾驶证?”
Nǐmen yǒu méiyou jiàshǐzhèng
―あなたたちは運転免許証持ってますか?

“你有票没有?”
Nǐ yǒu piào méiyou
―チケット持ってますか?

どちらを使用しても文末に疑問符 “?” をつけてくださいね。

【中国語】所有を表す動詞 “有”の例文を見てみよう

最後に例文をみて確認しましょう。

所有を表す “有”の例文

“你现在有时间吗?”
Nǐ xiànzài yǒu shíjiān ma
—今時間ある?

 ”有。” yǒu
 ―あります。

“我没有中文书。”
Wǒ méiyou zhōngwén shū.
—私は中国語の本を持っていません。

“他有两个手机。”
Tā yǒu liǎng ge shǒujī
—彼は携帯を二つもっています。

“你有没有男朋友?”
Nǐ yǒu méiyou nánpéngyou?
—彼氏いますか?

 ”没有。” Méiyou
 ―いません。

※ “个” は量詞です。日本語の「個」という助数詞にあたります。詳しくは、量詞とは何か?で確認しましょう!

まとめ:所有を表す動詞 “有”とは、「~を持っている」という意味で、否定形は”没有”

今回は、所有を表す “有”,“没有” の表現について解説しました。

否定形が特徴的ですが、基本的には動詞述語文の構文と変わりませんね。

文法事項を1つ1つ積み重ね、中国語マスターへの道を進みましょう!

ABOUT ME
唐
Webメディア外大.net 言語地域記事 総合ディレクター。 これまでに数々の学生団体の運営を通し、NHKやニュースZEROなど国内メディアに多数出演経験あり。 2018年に日本語教育能力検定、HSK6級ともに一発合格。北京清華大学に留学経験あり。 現在は、国内外の日本語教育機関に携わり、中国語母語話者向けの日本語教師を担当している。 タピオカが主食。 ※中国語ピンイン担当:後輩ayaくん