中国語

【中国語文法基礎】名詞を修飾できる副詞 “就” “才” “已经” “都”

名詞を修飾する副詞

大家好!

学校や予備校の英語の授業で、副詞は「動詞・形容詞・副詞」を修飾するものと習った方は多いのではないでしょうか。

しかし、中国語には「名刺を修飾する副詞」が存在するのです!

この記事では、名詞を修飾する副詞の特徴や種類を解説します。

【中国語】副詞とは

よく使う副詞の位置でも説明した通り、明解言語学辞典(三省堂)によると、

“副詞は、名詞以外を修飾する役目を持つさまざまな語をまとめた語類”

です。

そしてそのコラムで、副詞は「名詞以外を修飾するもの」といった主旨の文を書きました。

しかし、中国語には
「名詞を修飾できる副詞」が存在する
のです!

【中国語】名詞を修飾できる副詞の特徴

ここでは、名詞を修飾できる副詞の特徴を紹介します。

種類は2種類!

  1. 「範囲副詞」(例:“就”jiù,”才”cái )
  2. 「時間副詞」(例:“已经”yǐjīng ,”都”dōu )

①範囲副詞とは?

範囲副詞とは、数やものの範囲を限定する副詞のことです。

では、その中で名詞を修飾できるものにはどのようなものがあるでしょうか?

例文を見てみましょう!

例:
“才小明一个人不来啊!”
Cái xiǎomíng yī gè rén bù lái a
—明くん一人だけが来ないんだよ!

“光他不愿意参加。”
Guāng tā bú yuànyì cānjiā
—彼だけが参加したがらない。

“那件事只她不知道。”
Nà jiàn shì zhǐ tā bù zhīdào
—あのことは彼女だけが知らない。

“就我不知道呢?”
Jiù wǒ bù zhīdào ne
—私だけがしらないの?

“我什么啤酒都很喜欢,就朝日啤酒不喜欢”
Wǒ shénme píjiǔ dōu hěn xǐhuan , jiù cháorì píjiǔ bù xǐhuan
—私はどんなビールも好きだが、朝日ビールだけは好きじゃない

「~だけ」を表す
”才”,”光”,”只”,”就”などが範囲副詞
にあたります。

名詞を修飾できる範囲副詞の特徴

⑴“才”cái のみ直後は<名詞> + <数量詞>
※その他の副詞でも、この構文を使うこともできます。

〇”就我一个人不知道呢?”
Jiù wǒ yī gè rén bù zhīdào ne
× “才小明不来啊”

“才”,”只”,”才”の後には「人」が来ることが多いです。

対して、”就”はその制限がありません。

範囲副詞のポイント

困ったときは、”就” を使おう!

特徴⑵で示した通り、”就”の使用可能範囲はほかの副詞よりも広いのです。

困ったときはこれを使えば良いですね。

②時間副詞とは?

時間副詞とは、その名の通り、時間について修飾する副詞です。

その中でも、名詞を修飾できる副詞にはどのようなものがあるでしょうか?

例を見てみましょう!

“都一点了”
Dōu yī diǎn le
—もう1時になりました。

“已经春天了”
Yǐjīng chūntiān le
—もう春になりました。

“现在才八月,就这么凉快”
Xiànzài cái bāyuè jiù zhème liángkuài
—今はまだ8月なのに、こんなに涼しい。

“今天不过四月初,为什么你朋友这么多呢?”
Jīntiān búguò sìyuèchū wèishénme nǐ péngyou zhème duō ne
—今日はまだ四月初めだというのに、どうしてあなたの友だちはこんなに多いのですか?

というように、
”都”(すでに),”已经”(すでに),”才”(まだ),”不过”bú guò (まだ)などが時間副詞にあたります。

名詞を修飾できる時間副詞の特徴

Ⅰ.「すでに」,「もう」を表す副詞 “都”,“已经” について

⑴“都” の方が感情(特に不満)がでてくる表現です。
→「もう一時なんだけど。」といったイメージ。

⑵どちらの副詞を用いても、語気助詞“了”を文末に加えます。

Ⅱ.予想より早い「まだ」を表す副詞 “才”,”不过”について

文末に語気助詞“了”を加えることができません!

注意

名詞を修飾する副詞を使用する際には、
「目的語に使用することはできない!」
という点に注意しましょう。
※主語と述語には使用できる

例えば、

“光他不愿意参加。” (主語での使用)
Guāng tā bú yuànyì cānjiā
“都一点了。” (述語での使用)
Dōu yī diǎn le

そして、目的語での使用は許されません。
ד我买了就羊肉”

この場合は、動詞に対して副詞を与えて表現します。
⇒我只买了羊肉
Wǒ zhǐ mǎile yángròu

まとめ: 名詞を修飾できる副詞は、いくつかの範囲副詞と時間副詞に限られる

今回は、名詞を修飾する副詞について説明しました。

それぞれの意味や用法についてしっかりと復習しましょう!

文法事項を1つ1つ積み重ね、中国語マスターへの道を進みましょう!

ABOUT ME
唐
Webメディア外大.net 言語地域記事 総合ディレクター。 これまでに数々の学生団体の運営を通し、NHKやニュースZEROなど国内メディアに多数出演経験あり。 2018年に日本語教育能力検定、HSK6級ともに一発合格。北京清華大学に留学経験あり。 現在は、国内外の日本語教育機関に携わり、中国語母語話者向けの日本語教師を担当している。 タピオカが主食。 ※中国語ピンイン担当:後輩ayaくん