中国語

【中国語文法基礎】依頼の表現 “能” “可以” “帮”

依頼の表現

大家好!

今回は、中国語の依頼の表現について学んでいきましょう。

「ちょっと写真を撮っていただけませんか?」は中国語で何でしょう?

では、さっそく学習していきましょう!

【中国語】依頼の表現 “能” “可以” “帮” とは

依頼の表現 “能” “可以” “帮” とは、依頼の際によく使われる(助)動詞です。

“能” “可以” は、可能の表現 でも確認したように、助動詞です。
※「~できますか?」の意味で依頼をあらわす。

基本形:
<助動詞> + <動詞句 or 形容詞句>  + ”吗?”

例:
“能再便宜一点吗?”—もう少し安くなりませんか?

“帮” は、「~するのを手伝う」を表す動詞です。直後に目的語を取ります。
※詳しくは、謙語文とは?使役 “叫” “让” “使” を参照。

基本形:
“帮” + <目的語> + <動詞句> + ”吗?”

例:
“你能帮我找个东西吗?”—ちょっとものを探すのを手伝ってくれませんか?

【中国語】依頼の表現 “能” “可以” の特徴

ここでは、依頼の表現 “能” “可以” の特徴について説明します。

依頼の表現 “能” “可以” の共通点

依頼の表現 “能” “可以” は、どちらも「~できます」を表す助動詞で、用法もほとんど変わりません。

例:
可以给我一个袋子吗?―袋いただけませんか?
能给我一个袋子吗?―袋いただけませんか?

※”可以” は反復疑問文で “可不可以” の形になることも多い

依頼の表現 “能” “可以” の異なる点

依頼の表現として”可以” のみ文末に添えることができます。

例:
给我一个袋子,可以吗?―袋いただけませんか?
×给我一个袋子,能吗?

また、文末に添える表現は、”可以吗?” のほかに、”好吗?” “好不?” “行吗?” などがあります。

【中国語】依頼の表現 “帮” の特徴

ここでは、依頼の表現 “帮” の特徴について説明します。

依頼の表現 “帮”の用法

依頼の表現 “帮”は、「~するのを手伝う」を表す動詞です。

これは、謙語文という文法項目に該当するもので、

基本形:
“帮” + A + <動詞句> + ”吗?”

という形で、「AがBするのを助ける」という意味を表します。

「~するのを手伝う」と言っても、
「私の代わりに~してくれない?」という意味に近くなることもあります。

例:
“可以帮我拿一下吗?”―ちょっと持っていただけませんか?
“能不能帮我翻译一下?”―ちょっと翻訳していただけません?

また、依頼文では、”给我”(私のために)という表現もよく見られます。
※受益者を表す “给” については、二重目的語 を参照。

依頼文の丁寧さについて

依頼文に関して、一般的に以下の順で丁寧さが増します。

①”请” を文頭につける依頼表現
②”能” or “可以” のみを使った疑問文
③”能” or “可以” + “帮” を使った疑問文
④”能” or “可以” + “帮” に動詞の重ね型or”一” + <量詞>を使った疑問文

※動詞の重ね型や “一” + <量詞> ➡ ちょっと~する

基本的には、
反復疑問文か、文末に “吗?” をつけて疑問文にしましょう。

“你能帮我翻译?”(翻訳手伝ってくれるんですか?本当?)

助動詞を単独使用して、文末イントネーションだけで疑問文をつくると「驚き」の意味が出てきます。

【中国語】依頼の表現 “能” “可以” “帮” の例文

それでは、最後に依頼の表現の例文を見てみましょう!

依頼の表現の例文

“请把菜单拿过来,可以吗?”
—メニュー持ってきてもらってもいいですか?

“你能不能帮我拍张照片?”
—ちょっと写真をとっていただけませんか?

“能帮我转告小明吗?”
—明くんに伝言してもらってもいいですか?

“能不能安静点?”
—静かにしていただけますか?

“可以再给我一个吗?”
—もう一個くれますか?

“能帮我一下吗?”
—ちょっと手伝っていただけますか?
※”帮” の目的語の後ろに動詞句をおかない用法も当然ある。

まとめ:依頼の表現 “能” “可以” “帮” は、”请” だけよりも丁寧さを表す用法

今回は、依頼の表現 “能” “可以” とそれに付随する “帮” の用法について確認しました。

“能帮我做作业?”(宿題をやってくれませんか?)
“不行!自己做吧。”(ダメです!自分でやりましょう。)

文法事項を1つ1つ積み重ね、中国語マスターへの道を進みましょう!

ABOUT ME
唐
Webメディア外大.net 言語地域記事 総合ディレクター。 これまでに数々の学生団体の運営を通し、NHKやニュースZEROなど国内メディアに多数出演経験あり。 2018年に日本語教育能力検定、HSK6級ともに一発合格。北京清華大学に留学経験あり。 現在は、国内外の日本語教育機関に携わり、中国語母語話者向けの日本語教師を担当している。 タピオカが主食。 ※中国語ピンイン担当:後輩ayaくん