Zara(ザラ)ってどんな意味?
ショッピングモールで見かけるけど、そもそも何語?
アパレルのイメージが強くなったZaraという言葉…。
今回はこの言葉の意味やアパレルメーカーとの関係について、詳しく説明します!
スペイン語のZara(ザラ)の意味と発音の仕方は?
Zaraはスペイン語であり、意味は「とうもろこし」です。
日常会話ではあまり使われませんが、学術(研究者間)で使われる名前になります。
Zaraの正しい発音の仕方は?
Zaraには2つ発音の仕方があります。
①Zaと言う時に、舌を齒で挟みながら言う「サラ」。
(英語のthの発音と同じ)スペイン本土では、このように発音します。
②Sara/サラみたいな発音で(そのままカタカナ読みで)言う「サラ」。
ラテンアメリカのスペイン語圏では、このように発音されます。
Zaraとアパレルメーカーの名前の意味の関係は?
Zaraはスペイン語で「とうもろこし」という意味があります。
しかし、アパレルメーカーのZARAにはその意味はありません。
アパレルメーカーZARAの意味を知るためには、ZARAの創業者について知る必要があります。
Zaraの創業者について
引用:Business Management
アマンシオ・オルテガ・ガオーナ(Amancio Ortega Gaona)が、ZARAで知らているアパレルメーカーのインディテックス社の創業者です。
1963年、テキスタイル業界で経験を積んでいた彼は、Confecciones GOA, S.A.という会社を立ち上げ、1975年にスペインのコルーニャ市にZARAの1号店をオープンさせます。
ZARAの1号店は、今知られているものとは異なり、当時はローブや年配の女性の下着などを販売しているお店でした。
ZARAの意味と名前の由来は?
実は、ZARAの1号店がオープンしたときの名前は、ZARAではなく、ZORBAでした。
この名は、1964年に公開した映画「Zorba the Greek(その男ゾルバ)」の名前が由来となっています。
創業者のアマンシオ・オルテガ・ガオーナが、この名前が好きでつけたと言われています。
しかし、ZARAの1号店の近くに、同じ名前のカフェテリアを見つけてしまいます。
そこで、ZORBAのアルファベットから、Z・A・Rを取り、ZARAという名前を思いついて作ったという話が伝えられています。
そのため、ZARAというお店の名前には、とくに意味はありません。
たまたま、スペイン語で「とうもろこし」だったということになります。
まとめ:Zaraの意味とアパレルメーカーとの関係
Zaraはスペイン語で「とうもろこし」という意味
アパレルメーカーのZARAには「とうもろこし」という意味はない
ZARAの創業者が思いつきでつけた名前がZARAだった
お店の名前って、調べてみるとおもしろい意味なことがあるので、ぜひ調べてみてください!