英語学習を続けようとしても途中で飽きたり時間がなかったりして続かないですよね。
忙しい外大生も英語はおろそかになりそうですが、アプリで英語学習を続けている外大生も多いようです!
そこで、今回は現役外大生の私がおすすめする英語学習アプリを目的別に紹介します。
英語学習を習慣にしたいあなたに必見です!
英単語学習におすすめのアプリ
英単語を短時間で学習したい方はこれから紹介する2つのアプリがおすすめです!
英単語アプリmikan
英単語学習アプリmikanはTOEICやTOEFLなど豊富な学習コースを用意しているアプリです。
このアプリは学習データを蓄積し、自身の得意不得意に合わせた復習ができる点が魅力です。
続けていると苦手な単語がどれか可視化され、自身にあったユニットを組んでくれます。
無料で15,000単語を音声付きで収録しており、単語を視覚的にも聴覚的にも覚えられるところも利点ですね!
Quizlet
Quizletは学習セットと呼ばれる単語帳をユーザーがオリジナルで作成、シェアすることのできるアプリです。
このアプリの良い点は、単語テストが様々な形式で展開されている点です。
単語の定義を選ぶ4択問題、スペリングを確認する問題、フラッシュカードなど気分に合わせて単語帳を使い分けることができます。
回答する言語を日本語と英語で交替したり、テストの問題数や質問のタイプを設定できたり、カスタムできる項目が多いことも特長です。
また学習セットを作成するときに、単語ごとに自動音声が収録されるのも便利です。
下は筆者が作成した学習セットですが、単語と定義を登録しただけで音声が付与されます!
自分で学習セットを作成していきたい人におすすめです。
ロシア語などアクセントの場所によって音が変化する言語は不正確な時もありますが、英語では発音間違いはないと言ってもいいでしょう。
実際に外大の教養外国語の授業の復習でも使っていた先生がいたため、筆者は移動中などに重宝していました!
外大は学生向け英語学習コンテンツとして単語帳を公開していますし、外大生は入れていて損はないと思います!
リスニング練習におすすめのアプリ
忙しい中でリスニング力を鍛えたい方には以下のアプリを使ってみましょう!
英語リスニング
英語リスニングでは、毎日生の英語で書かれたニュースを聴くことができるアプリです。
このアプリの利点は受験対策でおなじみVOA(Voice of America:アメリカ合衆国政府の国営放送)を利用している点です。
VOAの生の英語をもとに字幕に合わせて日英字幕がスクロールしていき、聞き取りと正誤確認を一つのアプリで簡潔に行うことができます。
リピート再生や速度変更、字幕の有無など変更でき、学習者のレベルに合わせて難易度を変更することもできます。
映画やドラマで字幕を使いがちな人、リスニング力を鍛えたい人におすすめです!
リーディング・英文法におすすめのアプリ
リーディング・英文法を見直したい方には以下の2つをチェックしてみてください。
レシピー
レシピーは総合的な英語学習を支援するアプリですが、リーディングを持続的に練習できる点で優れています。
リーディングでは文中の気になった単語をタップして調べ、お気に入りに追加してあとで復習できます。
また読むのにかかった時間を教えてくれるので、自身のリーディング速度がどう推移しているのか確認できます。
また有料会員であれば、リーディングに音声がつき、毎日の学習計画を組んでくれる機能を使うこともできます。
Duolingo
Duolingoは英文法や単語が楽しく学習できるアプリで、まるでゲームのような感覚で続けられることが特徴です。
ユーザーは初めに英語力をテストし、適切なステージから学習をスタートします。
実際に解いていくと並べ替えや聞き取りの問題が多く、初学者に優しい形式になっています。
英文法の復習がしたい人や、英語が嫌いだけど勉強する必要がある人はこちらのアプリがぴったりですね!
スピーキング練習におすすめのアプリ
本格的にスピーキング力を高めたいという上級者にはこちらのアプリを試しましょう。
Cake
Cakeは1日10分で実際の英会話表現を身につけられるアプリです。
このアプリではネイティブがよく使う表現をYoutubeなどの映像作品から選んでいます。
日常会話で使われるフランクな表現が含まれた短い切り抜き映像に全て字幕をつけ、日本語訳とともに使い方を学ぶことができます。
このアプリの最大の利点はAIスピーチ認識機能を用いて発音テストが受けられるところです!
AIによるスピーキングの発音テストが膨大な数のコースで展開されており、飽きることなく発音練習ができます。
実際にやってみると発音判定が厳しいので、自身の発音に不安がある方はおすすめです!
資格試験対策におすすめのアプリ
TOEICのスコアをあげたい方や自分の苦手を分析してほしい方はこちらがおすすめです!
abceed
abceedはAIによるTOEICスコア・語彙レベルを予測してくれるアプリです。
100万人の学習データを蓄積しているため、問題を数問解くことで自身のレベルを毎回確認できます。
TOEICのリスニング・リーディングさながらの問題形式で、実戦経験を積むことができます。
さらに詳細な表現・語彙ごとの習熟度が出るため、自身で気付いていない苦手も可視化できます。
またこのアプリはニュースも収録しており、移動時間も活用できる仕組みが整っています。
TOEICを移動時間などで練習したい忙しい学習者にぴったりですね。
本格的に英会話練習できるおすすめアプリ
ネイティブと交流したい方や好きな話題を話したい方はこちらのアプリがおすすめです!
HelloTalk
ネイティブと会話できるアプリの代表格といえばHelloTalkですよね。
世界3000万人を超えるユーザーと言語交換・文化交流をすることができ、メッセージや会話を通して無数の外国語を勉強できます。
このアプリの特徴はメッセージ内で学習サポート機能が使えることです。
相手の言語を翻訳してくれる機能や、メッセージの読み上げ機能がついており、初学者でも実際の会話に慣れることができます。
また文章チェック修正では、ユーザー間で質問や修正を相手に施すことができるのも便利ですね。
まとめ:英語学習アプリを活用するために
今回は英語学習に使用できるアプリを分野別に紹介しました。
忙しい生活の合間にも、自分に向いているアプリで少し勉強できそうです。
しかし言語学習で最も大事なことは続けることですよね。
インストールしたら、まず何日か継続することを意識しましょう。
また家族や友人など一緒にモチベーションを高めてくれる人を探して、お互いに進捗を確認し合うのも良いですね。
一緒に英語学習頑張りましょう!!