就活情報

22卒予定者に突撃インタビュー!「外大生へのおすすめインターンと 探し方を教えて!」

22卒に突撃インタビュー!-「外大生へのおすすめインターンと-探し方を教えて!」

「外大生だから英語ペラペラなんでしょう?」

「外大生だからもっとコミュ力高いと思ってた!」

外大生は色んなところで特殊な扱いを受けますよね…。

何をするにも一般論が通用しない…?!

ねこ学徒
ねこ学徒
しかも情報源が少なくて就活が大変だにゃ

そんな悩みを解決するのが今回の【外大生就活シリーズ】です!

今回から、以下の三部作でお送りします。

  • 22卒に突撃インタビュー!「外大生におすすめなインターンと探し方を教えて!」
  • 外大生内定者による「こんな就活どうですか?」
  • 外大卒業生に大規模調査!「今、外大生がすべきこと」ってなんですか?

就活生・内定者・卒業生のそれぞれの視点から
「今、外大生が何をすべきか?」
について徹底分析していきます!

【内定者が選ぶ】逆求人サイトの本気オススメ3選!スカウト型のメリット・注意点も解説大学3年生の話をきいていると、 「就活って何をすれば良いか分からない...」 という声をよくききます! 「ES(エントリーシー...

そもそも、22卒ってどんな人たち?

22卒と言われるのは、簡単にいうとこんな人たちです。

  • 2018年に外大入学、もしくは2017年に入学し1年休学留学した人たち
  • コロナ禍により、急な就活を強いられた人たち
  • オンラインによる活動が得意な人たち

今回はそんな22卒の人に直接アンケートをしてみました!

アンケートについて

【回答結果まとめ】

  1. 「字幕翻訳がオススメ!レファラルを狙え!」
  2. 「自分の価値基準に合った長期インターンを!」
  3. 「会計やプログラミングといった自然言語以外の得意ごとを増やそう!」
  4. 「長期インターンで企業の実態を感じてみよう」
  5. 「やっぱり英語は忘れないで!絶対大事。」
  6. 「LGBTに関心があるひとは、ぜひ jobrainbow を見てみてください^^」

【質問項目】

  1. 現在の所属
  2. インターン
  3. 後輩に伝えたいこと
  4. おすすめインターンと探し方

22卒に突撃インタビュー!「外大生におすすめなインターンと探し方を教えて!」

さて、そんな22卒のみなさんですが、現在インターンや就活を通じて気づいたことを中心に語ってくれました。

この機会に外大生ならではの業種や、精神的な身構え方についてしっかりと確認しておきましょう!

それでは、猫ちゃんと共に22卒のみなさんの貴重な意見をみていきます。

「字幕翻訳がオススメ!レファラルを狙え!」

ねこ学徒
ねこ学徒
レファラルって何だにゃ?

要するに、お友達や先輩とのつながりを大事にして、いろんな仕事を紹介してもらおう!ということです。

だから、今すべきこととしては、人脈増やすことですかね!

ねこ学徒
ねこ学徒
どうして、「レファラル採用」を勧めるのにゃ?

ネットには沢山の情報や応募があるけど、受かりにくいし、受かったとしてもダメなやつなパターンあるからです。

おすすめのインターン等

私の大学の学部入った人は字幕翻訳のインターン行って欲しい(ロシア語のみ)。

タイモブなど色々あるけどまじでレファラルが1番です。

新出単語:タイモブ

タイモブとは、タイガーモブという有料海外インターン紹介サービスのこと。

“アジア新興国を中心にアフリカや南米等急成長する市場で海外インターンシップに挑戦する機会を提供しています。”

Aさんのプロフィール

所属:言語文化学部 ロシア語科

経験インターン:外資ベンチャーでの基本コンサル業務

役に立ったもの:英語力、文化などの素養

「自分の価値基準に合った長期インターンを!」

ねこ学徒
ねこ学徒
インターンって色々資格が大事になってくるにゃ?

いやいや、そんなことないです。
むしろ、専門知識を要するものは別として、資格に関しては特には見られない、と言ってもいいです。

ただ外大生としては、「TOEICは高得点であることに越した事はない」と言えるかな。

上の話と若干矛盾しますが、噂だとそれだけで書類通るところもあるらしいので(笑)

ねこ学徒
ねこ学徒
じゃあ何が大事だにゃ?

「自分の中で確かな行動や価値基準を作る、またはそれを見つけること」が大事です。

抽象的に感じるかもしれないんですが、将来の志望企業探し•志望動機作成にとっても役立ちますよ。

少し具体的に言うと、学生時代に2、3個何かにしっかりと取り組むことが大事ということです。

ねこ学徒
ねこ学徒
内定者が口をそろえて言う一貫性というやつだにゃ!

そうですね。

ユニークであることに越した事はないんですが、平凡な事でも大丈夫。

そのうち一つが学業関連だとなら、もっといいと思います。

おすすめのインターン等

オススメのインターンはこれといって特定のものは無いです。

自分の価値基準に合った長期インターンを積極的にやるといいかもしれません。

短期のものに関しては、早期選考に乗れるものを探しましょう!

探し方を紹介しておきます!

「長期インターンの場合」
海外長期:タイモブ
国内:インフラインターン、Wantedly、コネを使う

「短期インターンの場合」
マイナビ、リクナビ、Unistyle、外資就活.com

Bさんのプロフィール

所属:言語文化学部 ドイツ語科

経験インターン:
エストニアでの新規事業立ち上げる関連(長期)

希望業界のサマーインターン4個とその他気になる業界のサマーインターン5個(短期)

「会計やプログラミングといった自然言語以外の得意ごとを増やそう!」

ねこ学徒
ねこ学徒
やっぱり外大生は英語ができるのが前提にゃ?

そうですね…。

就活に限らず、「外大生」というところで「英語ができて当たり前」のようなバイアスがつきまといます。

だからこそ、言語以外の得意分野があると人生が豊かになると思います。

ねこ学徒
ねこ学徒
たとえば何をすればいいにゃ?

おススメは、今まで興味のない分野の勉強をしてみるということ。

一般的に外大生が苦手と言われる、数学とかプログラミングとか会計とかを勉強すると世界が広がります。

選択肢を最大限に増やしておいて、就活で将来像をしぼっていけるといいですね!

おすすめのインターン等

コンサルのインターンがオススメです。

コンサルって興味ない人も多いと思うし、ブラックとか言われることがあるんですが、インターンとして最高の場所だと思っています。

ねこ学徒
ねこ学徒
どうしてコンサルがいいにゃ?

他のインターンとは違って、いろんな企業のことを同時に学ぶことができるからです!

就活する際に、各業界の実態を知っていると役立つこと間違いなしですよね。

Cさんのプロフィール

所属:言語文化学部

経験インターン:中小企業のコンサル(長期)や興味のある企業のサマーインターン等

「長期インターンで企業の実態を感じてみよう」

ねこ学徒
ねこ学徒
ずばり就活に向けてするべきことは何ですかね?
  • 「旅に出て色んな価値観に触れる!」
  • 「言語しっかり習得する!」
  • 「長期インターンをする!」

一つ目は、コロナ禍でむずかしいかもしれないけど、色んなものに出会って新しい価値観に出会うことは自分のキャリア形成に一番役立ったと言っても過言ではありません。

二つ目は、実は私ができなくて後悔してることNo.1(笑)

自分の専門性がしっかりある人は、社会出ても強いと思うのです…。

三つ目は、とてもおススメなことです。

実際に働いてみないと分からないことって本当に沢山あるから、ぜひ長期をやりましょう。

ねこ学徒
ねこ学徒
短期より長期をやれって、優秀な内定者もよく言っているにゃ!

おすすめのインターン等

キュービックという会社でのインターンはオススメですよ!

日本1インターンが活躍する会社と言われてます(*’▽’)

Dさんのプロフィール

所属:内緒♪

経験インターン:webマーケティングの会社で広告運用。

役に立ったもの:外大での経験は特に活きてないです。

「やっぱり英語は忘れないで!絶対大事。」

ねこ学徒
ねこ学徒
結局、英語は必要なんだにゃ?

はい、私はそう思います。

専門とか自分の地域言語でおざなりになりがちだけど、英語の勉強は続けておいた方が絶対に良いです。

外大2、3年生になると、TOEICさぼる人が出てきますけど、定期的に英語力を確かめるのは本当に大事だと思います。

おすすめのインターン等

1dayインターンは説明会と同じだから、それなりに期間があって職場の雰囲気を感じられるものがいいと思います。

業務体験が出来るなら1dayでもまだOKかな?

探し方としては、就活サイトと企業HPですね。

Fさんのプロフィール

内緒♪

「LGBTに関心があるひとは、ぜひ jobrainbow を見てみてください」

ねこ学徒
ねこ学徒
どんな就活をしているにゃ?

基本的には、マイナビとリクナビでインターンや就職先をしぼりました。

あとは、個人的にLGBTフレンドリー企業が知りたかったからjobrainbowも見ていましたよ!

ねこ学徒
ねこ学徒
そういうサイトがあるんだにゃ!

はい!少しでもLGBTに関心があるなら、見ておいて損はないと思います。

ぜひみてみてください。➡jobrainbow

おすすめのインターン等

特別どれがいいっていうのはないですかね…

私は、塾、教育業界のインターンをしました。

どれも説明会+社員との座談会みたいな感じですかね。

Gさんのプロフィール

内緒♪

まとめ:まずは外大の卒業生としっかりとコンタクトをとろう!

22卒の生の声をたくさんいただきました。

一般的な就活サイトで確認できない、外大生ならではのコメントもありましたね!

業種としては、スタートアップ支援、コンサル、webマーケティング等いろいろありましたね!

探し方としては、一般的なマイナビやリクルートから、jobrainbow、企業HP等と確認できたと思います。

大きなまとめとしては、
「まずは外大の卒業生としっかりとコンタクトをとろう!」
ということになります。

ねこ学徒
ねこ学徒
当たり前すぎるにゃ!

いやいや(笑)
当たり前のことが一番大事なようですね。

次回は、
「外大生内定者による『こんな就活どうですか?』」
をお送りします。

お楽しみに!

こんな就活の方法も、知ってる?!

就活生がすこしずつ取り入れている求人は、「逆求人」というものです。

逆求人とは、履歴書や自分の強みを公開しておくことで、会社のほうからあなたを捕まえにくるような求人の方法です。

当記事で1つオススメの逆求人サイトを紹介しておきます。

ベネッセが運営している「dodaキャンパス」

  • 大手企業の数
  • 適性検査の精度
  • 無料イベントや添削サービス

が業界内でもトップレベルで、高い満足度を有しています。

登録は無料なので、まず登録してみて、「なんか嫌だ」と思ったら解約する感じで試してみましょう!

dodaキャンパスに登録!(無料)

逆求人サイトについて知りたい方は、こちらの記事もチェック!
【内定者が選ぶ】逆求人サイトの本気オススメ3選!スカウト型のメリット・注意点も解説

【外大生就活シリーズ】三部作

  • 22卒に突撃インタビュー!「外大生におすすめなインターンと探し方を教えて!」
  • 外大生内定者による「こんな就活どうですか?」
  • 外大卒業生に大規模調査!「今、外大生がすべきこと」ってなんですか?
ABOUT ME
外大.net運営本部
外大.net運営本部
「全国外大生が、外大的活動を存分に行える『場所』をツクる」という理念の下、様々なサービスを展開していきます。ライターを随時募集中!