中華圏情報

中国旅行で必要なアプリはこれだけ!Googleが使えない中国を徹底攻略!

万里の長城 イラスト

今回は、中国旅行に必要・おススメなアプリを紹介していきます!

ねこ学徒
ねこ学徒
初めての中国旅行で何が必要なんだにゃ?

グーグルやLINEやインスタなどが使えない中国大陸に旅行をする際は、ある程度アプリをダウンロードしておく必要があります。

さて、中国旅行ではどのようなアプリが必要なのでしょうか?

中国旅行で必要なアプリはこれだけ!

北京や上海や四川などの中国大陸では、「グーグル(Google)」「インスタ(Instagram)」「ライン(LINE)」「ツイッター(Twitter)」などが使えません。

その点を踏まえて、中国旅行で最低限必要なアプリを3種類紹介していきます。

メッセージアプリ

上記のように「Gmail」や「LINE」といったアプリが使えません。そのため、中国旅行に行く際には以下のメッセージアプリをダウンロードしておくことをお勧めします。

微信(wechat)

WeChat

WeChat
無料
posted withアプリーチ

微信(Wechat)は中国版ラインと呼ばれるくらい、ほとんどの人がインストールしているメッセージアプリです。

日本にいる友達とチャットしたり、親に連絡する必要があったりするときには事前にお互いインストールして連絡先を交換しておくことをお勧めします。現地で知り合った人と連絡先を交換するときにも便利です。
※日本人が中国旅行でWechat pay(電子決済)を使うには少々困難が伴います。

ねこ学徒
ねこ学徒
めんどくさいにゃ!

という方は、次のアプリを使ってみてください。

网易邮箱大师

网易邮箱大师

网易邮箱大师
無料
posted withアプリーチ

「网易邮箱大师(網易郵箱大師)」は中国版の「Gmailアプリ」です。

もし中国でメールを使うとなれば、「網易」のフリーメールを取得しておく必要があります。

  1. 網易のフリーメールサイトを開く
  2. 「注册免费邮箱」(フリーメールアドレスを作成する)からアドレスを取得する
  3. 「网易邮箱大师(網易郵箱大師)」(アプリ)に登録する

それでは、メッセージアプリ以外にも必要なVPNアプリの紹介していきます。

VPNアプリ

VPNアプリとは、簡単に言うと上述した中国政府の規制を回避するためのアプリです。

中国政府とVPNアプリはいたちごっこの状態なので、確実に規制を回避したい人は有料アプリを利用することもあります。しかし、ここでは定評のある2つの無料アプリを紹介します。

※香港SIMを使って規制を回避する方法もありますが、今回はお金がかからない方法を扱います。

VPNネコ

VPNネコ-無制限のトラフィックを備えた高速で簡単なVPN

VPNネコ-無制限のトラフィックを備えた高速で簡単なVPN
無料
posted withアプリーチ

「VPNネコ」は特にiPhoneユーザーに人気があるVPNアプリです。

経験上Androidの人より、iPhoneを使っている人のほうが回避率が高いです。

老王VPN

老王 VPN - Fast Stable Best

老王 VPN – Fast Stable Best
無料
posted withアプリーチ

「老王VPN」は実際に北京留学中に私が使っていて、大変重宝しました。

特にアプリのアップデート頻度が高く回避率が高いこと、アップデート時にはアプリ更新用のVPNを自分で築いてくれるということで怖いものなしです!

※「いたちごっこの状態」なので、この二つ以外にもできるだけたくさんのVPNアプリを入れておくことをお勧めします。

地図アプリ

たとえグーグル(Google)が使えようとも、国内市場の介入を阻んでいる中国においてグーグルマップは使い物になりません。中国のことは中国のアプリに聞きましょう!

高德地图(高徳地図)

高德地图-精准地图,导航出行必备

高德地图-精准地图,导航出行必备
無料
posted withアプリーチ

「高德地图(高徳地図)」は「百度地图(百度地図)」と並べて紹介される地図アプリです。

個人的に、このアプリの「次のバスが何分で来るか」が表示される機能が便利だと思います(*’▽’)
※正直時間ぴったりで来ることは少ないのですが笑

百度地图(百度地図)

百度地图-路线规划,出行必备

百度地图-路线规划,出行必备
無料
posted withアプリーチ

「百度地图(百度地図)」はダウンロード数ナンバー1の地図アプリです。

一方で、「違いはないからどっちかインストールしておけばいいよ」という現地人の声が目立ちます。

中国旅行で役に立つアプリ

「必要」とまではいかないけど、あると役に立つアプリについて紹介していきます。

特に少し中国語がわかる方が使うのにもってこいのアプリを紹介していきます!

検索アプリ

グーグルが使用できない地域のことをグーグルに聞いてもほとんど意味がありませんね。中国のことはやはり中国に聞きましょう。

中国の検索アプリといえば!

百度(Baidu)

百度

百度
無料
posted withアプリーチ

百度をダウンロードしておけば、VPNにつながらなくなった時でも慌てずに検索を行うことができます。また、そこから中国のアプリもダウンロードすることができます!

国外の情報には弱いですが、中国国内のことならだいたいなんでもヒットします。

ねこ学徒
ねこ学徒
検索して出てくる「百度翻訳」は「グーグル翻訳」よりも日中翻訳が優れているにゃ!

多くの人がグーグルではなく百度で調べものをするわけですので、そうなるのも理解できますね。

旅行アプリ

ネットで話題になっている場所がわかったり、チケットの予約・購入ができたりするアプリがあると、急な予定変更に便利ですね!

马蜂窝旅游(馬蜂窩旅遊)

马蜂窝旅游-攻略查询和酒店门票预订

马蜂窝旅游-攻略查询和酒店门票预订
無料
posted withアプリーチ

「马蜂窝旅游(馬蜂窩旅遊)」は、中国旅行の助っ人アプリです。

ネット民の声や写真がたくさん上がっているので、本当に人気か、現在は見ごろかどうかなどがわかります。

携程旅行(C-trip)

携程旅行-订酒店机票火车票

携程旅行-订酒店机票火车票
無料
posted withアプリーチ

「携程旅行(C-trip)」は、中国旅行の計画アプリです。

観光地の写真やおススメポイントがみられるほか、飛行機や新幹線(高铁)のチケット購入が簡単にできたり、観光地を順番に回るルートを作成してくれたりします。
※wechatやalipayが使えないと少々困難を伴います。

食べログ系アプリ

中国の美食を取り扱ったアプリもいくつかありますが、ここではよく使用されている2つのアプリについて紹介します。

これが使えればガイドブックに載っていない美食にありつけるかも!(^^)/

美团(美団)

美团-团购美食电影KTV

美团-团购美食电影KTV
無料
posted withアプリーチ

「美团(美団)」は、おいしいレストランを調べたり予約したりするときに使う食べログ的なアプリです。

中国人はこのアプリを通じて出前を頼む人が多いです。ほかの面では次に紹介するアプリとの大差はありません。

大众点评(大衆点評)

大众点评-团购,美食,电影,KTV,酒店,门票,美甲

大众点评-团购,美食,电影,KTV,酒店,门票,美甲
無料
posted withアプリーチ

「大众点评(大衆点評)」も、おいしいレストランを調べたり予約したりするときに使う食べログ的なアプリです。

日本のレストランでもたまに見かけることがあると思います。レジの横なんかに置いてあります。ぜひ探してみてください。

このアプリは美食を探せるだけでなく、公園や遊園地などの観光地のチケットを予約することができます。
※wechatやalipayが使えないと少々困難を伴います。

タクシーアプリ

中国では、タクシーはアプリで呼びつけることが普通です。

とっても安く、かつクレジットカード決済ができるので日本人にとっても使用しやすいと思います。

中国のタクシーアプリと言えば!

滴滴出行(Didi)

滴滴出行 - DiDi

滴滴出行 – DiDi
無料
posted withアプリーチ

「滴滴出行(Didi)」は、クレジットカード決済が利用できる格安タクシーアプリ!

中国語が話せなくても、出発地と目的地を指定すればタクシーの運ちゃんが勝手に来て送ってくれるのでとっても便利ですよ^^

※日本版をダウンロードしていると中国では使えない可能性がありますので注意してください。

為替レート計算アプリ

買い物をするときに瞬時に「日本円では~円」ということをはじき出してくれるので、とっても便利です。

正直なところ何を使ってもいいのですが、起動が早くて無駄がないアプリは…

為替レート計算

為替レート計算

為替レート計算
無料
posted withアプリーチ

「為替レート計算」はなんと言っても起動のストレスが少なく、気になったときにパッと計算できるのが特徴です。無駄な広告や機能がないので使い勝手も非常に良いです。

※Androidのみ対応です。iOSの方は「為替レート計算」で検索して人気の高いものをお使いいただければ問題ないかと思います。

中国旅行で暇つぶしができるアプリ

中国旅行中、特に電車に乗っている間や、上海ディズニーなどのアトラクションの列で暇つぶしをするときにおススメのアプリを紹介します。

中国の人気アプリ

ほとんどの中国人が一日に一度は目にする・耳にするアプリを3つ紹介します。

これらのアプリは日本でも人気があり、Google/App Storeからダウンロードできます。

しかしながら実際に中国で起動するかどうかは検証していませんので、その点はご了承ください。ちょっとした暇つぶしということであれば次項の「Wechat ミニプログラム」を参考にしてみてください。

※もし「百度」でアプリ名を検索し、ダウンロード・インストールしたなら中国でも使えるはずですよ!

PUBG Mobile

PUBG MOBILE

PUBG MOBILE
無料
posted withアプリーチ

「PUBG Mobile」は中国語では「绝地求生」と呼ばれるバトルロワイアルゲームです。

最大100人までプレイできて、残り1人になるまで闘い・隠れ続けるゲーム。

荒野行動

荒野行動-スマホ版バトロワ

荒野行動-スマホ版バトロワ
無料
posted withアプリーチ

「荒野行動」は日本でも大人気のバトルロワイアルゲームです。

基本的な内容は「PUBG Mobile」と似ているのですが、チュートリアルがしっかりと準備されているので初心者にもとっつきやすいゲームになっています。

抖音(Tik Tok)

TikTok ティックトック

TikTok ティックトック
無料
posted withアプリーチ

「抖音(Tik Tok)」は、日本でも「ティックトック」と言われ大人気なショートムービーアプリです。

世界中さまざまな人がショートムービーを投稿しており、次々に流れていくので時間つぶしに最適です。

中国のいくつかの公式メディアも参加していて、ニュースを見ることもできます。

Wechatのミニプログラム

実はWechatはメッセージのやりとり以外にも様々な機能がついています。そのうちの一つが、「ミニプログラム(小程序)」というものです。

新しいアプリをダウンロードする必要がなく手軽に遊べるものが多いのが特徴です。

ミニプログラムを開く手順は以下の通り

  1. Wechatを開く
  2. メッセージ送信をする画面で、下にスワイプ
  3. 上に表示された検索画面(搜索小程序)にプログラム名を入れて検索
  4. 表示されたプログラムをタッチ

以下に二つ紹介します!

跳一跳

跳一跳

「跳一跳」は、バネが次の土台に載るように長押し時間を調整するゲームです。

やってみると意外と難しい、かつ、友達と一緒にプレイすることもできるのでおススメです。

最强弹一弹

「最强弹一弹」は、逆向きピンボールゲームのようなゲームです。

最初のうちはとっても簡単なんですが、しばらくすると手に負えなくなるくらい難しくなってきます。途中で画面を閉じれば、また次の時にその途中からできるので暇つぶしにちょうど良いミニプログラムです。

攻略方法としては、真ん中の穴に落とし続けるとなんとかうまいこといきます。(笑)

まとめ:中国旅行で必要なアプリは、「Wechat/网易邮箱大师」「老王VPN/VPNネコ」「高德/百度地図」!

以上、中国旅行で必要・おススメのアプリを紹介してきましたが、最低限ダウンロードしておく必要があるのは、「Wechat/网易邮箱大师」「老王VPN/VPNネコ」「高德/百度地図」の3つです。

それから、「百度」があればそこから中国で使用できるアプリはダウンロードできますから、それを加えて4つと言ってもいいでしょう。

みなさまが中国旅行で心置きなく楽しめますように!

ABOUT ME
唐
Webメディア外大.net 言語地域記事 総合ディレクター。 これまでに数々の学生団体の運営を通し、NHKやニュースZEROなど国内メディアに多数出演経験あり。 2018年に日本語教育能力検定、HSK6級ともに一発合格。北京清華大学に留学経験あり。 現在は、国内外の日本語教育機関に携わり、中国語母語話者向けの日本語教師を担当している。 タピオカが主食。 ※中国語ピンイン担当:後輩ayaくん