中華圏情報

Wechatでブロックされた!原因と解決策は?

Wechatでブロックされた!原因と解決策は?
ねこ学徒
ねこ学徒
Wechatをダウンロードしたのに、ブロックされて使えなくなった!
ねこ学徒
ねこ学徒
友達にブロックされて困っている。
ねこ学徒
ねこ学徒
うるさい人をブロックしたい!

ここでは、これら3つのWechatブロック問題の対処法を解説します。

「Wechatでブロックされた」とは

「Wechatでブロックされた」と言っても2種類に分かれます。

  1. 中国政府にブロックされて使用できない
  2. 友達にブロックされ連絡がつかない

中国政府にブロックされて使用できない

「中国政府にブロックされて使用できない」というのは、「アカウントが凍結された」と言い換えてもいいです。

「中国ではLINEが使えないから登録したのに、すぐにブロックされてしまった」
という人は結構いるようです。

このような問題の原因は、正直不明なことが多いです。

回避方法はあるか?

この問題の回避方法には、「身分やプロフィール等を充実させておく」があります。

たとえば、日本のクレジットカードを登録しておくとか、自己紹介や自分のアカウント名を設定しておく等です。

中国本土でも、一人が何個もアカウントを持つ例や、それを利用して人をだます行為が頻発しています。

そのため厳しく規制されているのです。
だから身分をしっかりと登録しておくことで、ブロックを回避する方法が考えられます。

とはいっても、一つの考えであり、必ずブロックされないというわけではありません。

一つの参考にしてみてください。

友達にブロックされ連絡がつかない

「友達にブロックされ連絡がつかない」とは、「Wechat内の機能を利用してブロックされた」ということです。

ブロックされると、「メッセージを送信することはできるが、相手に読まれない」という状態になります。

具体的には、メッセージを送信したあと、左側に「!」マークがつきます。

そして、以下のような通知が入ります。

このメッセージは正常に送信されましたが、受信者によって拒否されました

また、ブロックではなく、削除される場合もあります。

削除されると、友達になる前の状態に戻ります。

その時は下図のように通知が現れます。
友達にブロックされたwechat

~开启了朋友验证,你还不是他(她)朋友。请先发送朋友验证请求,对方验证通过后,才能聊天。

日本語訳:「~は友達認証をオンにしました。まだ彼の友達になっていません。まずは友達認証を申請して、相手が認証したらチャットをすることができます。」

この時、今までのメッセージはこちらから確認することはできます。

回避方法はあるか?

友達にブロックされるときは、2つ理由があると思います。

  1. 距離を置きたいと思われたため。
  2. 間違えてブロックしてしまった。

①の場合には、人間関係に気を付けること。
②の場合には、防ぎようがありません。

Wechatでブロックされた時の解決法

以上説明した二つの場合の、解決法を記していきます。

  1. 中国政府にブロックされて使用できない
  2. 友達にブロックされて連絡がつかない

簡単に紹介していきます。

中国政府にブロックされて使用できない場合

「Wechatアカウントを持つ友達に手伝ってもらう」が唯一の解決法です。

この時以下の2点に気をつけましょう!

  • その友達のアカウントは作成日から半年以上経過していること。
  • その友達が中国人(中国の身分証を登録している人)であること。

これらを満たしていない人は、あなたのブロックを解除することができないかもしれません。

中国人は、アカウントがブロックされた例をたくさん知っているはずです。

もしアカウントがブロックされたら、まずは解除を手伝ってくれそうな中国人を探せば問題解決です!

ちなみに、以下の要領で手伝ってもらうことになります。

  1. 作成したアカウントにログインする
  2. ログインエラーが現れる
  3. ログインエラーを認める(Read and accept)
  4. SMSで自分のスマホを承認する
  5. 解除を依頼したい友達の住んでいる地域と電話番号を入力する。

※それでも解決しない場合は、新たな電話番号で再度アカウントを作成することになります。

友達にブロックされて連絡がつかない場合

「友達の友達に伝えてもらう」「友達認証を送る」が解決策です。

「友達の友達に伝えてもらう」

まずはこの方法を試してみましょう。

友達の友達がWechatの連絡先にいれば、彼(彼女)に連絡をいれるということです。

直接のやりとりよりも、間に人にはいってもらうことで効果的にブロック解除を促せると思います。

「友達認証を送る」

これは「削除」された場合の解決法です。
さきほどの方法と併用してもいいでしょう。

メッセージ送信後、チャットの画面の下部に「友達認証(朋友验证)」が出現します。
友達にブロックされたwechat

「友達認証(朋友验证)」を押して、友達認証を申請します。

友達認証の際に、ひとことメッセージを入れることができます。

ここに自分の思い当たる原因を書きこんで許してもらいます。

Wechatで誰かをブロックしたい場合

誰かをブロックしたい場合は下記の手順で行います。

  1. 連絡先をタッチ
  2. ブロックしたい相手を選ぶ
  3. 右上の「・・・」をタッチ
  4. ブロックを右にスライド

ブロックした場合、相手にもブロックしたことが伝わることに注意しましょう。

人間関係を保ちたいなら、ミュート機能を活用!

ブロックはしたくないけど、うるさいからミュートしたい

という方もいらっしゃると思います。

ミュートしたい場合は以下の手順で行います。

  1. ミュートしたい人とのチャットを開く
  2. 右上の「・・・」をタッチ
  3. 「消息免打扰(ミュート)」を右にスライド

下図のような状態になっていれば、ミュート成功です。
友達ミュートwechat

ブロックではなく、ミュートなので相手に察さられることはありません。

これによって、人間関係を友好に保ちつつ「友達がうるさい」問題を解決することができます。

Wechatブロック問題の解決:「中国人の友達の協力が必要」

以上、問題と原因・回避法、そして解決法を見てきました。

問題としては2つに分かれます。

  1. 中国政府にブロックされて使用できない
  2. 友達にブロックされて連絡がつかない

しかし、どちらの解決法も「友達の協力」が必要です。

特に、「中国の身分証明書を持っている人の協力」が必要です。

以上で紹介した方法で解決できなかった場合も、知り合いの中国人に聞いてみるといいかもしれません。

ABOUT ME
唐
Webメディア外大.net 言語地域記事 総合ディレクター。 2018年に日本語教育能力検定、HSK6級ともに一発合格。北京清華大学,漢語最高クラス首席修了。 タピオカが主食。 /※中国語ピンイン担当:後輩ayaくん/ Twitter: @parlejaponais