こんにちは!
突然ですが、
本屋さんに行ったらどのコーナーで立ち読みすることが多いですか?
僕は「語学」と「自己啓発」です!
読書好きなら、一度は感じたことのある….
- 本を速く読んで自分の得たい情報を早く知りたい…
- 本をたくさん読みたいけど、1冊読むだけでもかなり時間がかかってしまう…
そんな悩みにお答えします!
この記事を読むことで、
- 今までの半分の時間で、本を読むことができるようになります!
- 自分の好きな本を、効率よくたくさん読めるようになります!
僕は高校生まで、本を1冊読み切ったことがないくらいの本嫌いでした。
今は200ページ程度の本であれば、1時間~2時間くらいで読み切ることができています。
実際に、僕が実践したトレーニングやコツ、おすすめの本や教材を紹介いたします!
速読のコツを知る前に、そもそも速読とは?
「速読」とは、文字通り、文字を速く読むことです。
ちなみに、人間が1分間に読める文字数は約500文字程度と言われています。
速読ができる人はその2倍以上の速さで読むらしいです。
実際に、どのくらいに速さで読めたら「速読」という具体的な数字はありませんが、1分間に1000文字以上読めたらたしかに速いですよね。
また、「速読」について調べると「右脳」や「潜在意識」などの単語を用いて説明されていますが、そこまで難しく考えなくて大丈夫です。
速読のコツを知る前に、速読のメリットは?
速読で得られるメリットは以下になります。
- 得られる情報が多くなる
- アウトプットにより多くの時間を使える
- 理解力が上がる
それぞれ説明していきます。
得られる情報が多くなる
速読をすることで、文字が速く読めるようになり、
文字が速く読めるようになると、得られる知識が格段に増えます!
これまで1冊の本を5時間で読んで、3つの知識やノウハウを得ていたとしましょう。
それが1冊1時間で読み終われるようになったら、5時間あれば15の知識やノウハウを得られることになります!
アウトプットにより多くの時間を使える
速読をすることで、インプットする時間がかなり短縮されますよね。
その結果、アウトプットする時間ができます!
僕の場合、本でインプットしたことは、アウトプットしないと身につかないと思っているので、インプットしたら即行動するようにしています。
以前は、本を読むのが遅かったので、インプットすることに時間と体力をとられていました。
今は、比較的速く本を読めるようになったので、その分アウトプットに時間を費やすようになりました。
理解力が上がる
文字を速く読むということは、その分理解の速さも速くなっていきます。
それに伴い、文字以外の理解能力も向上してきます。
例えば、映画のストーリーの理解、友だちが言いたいことの理解など。
このように、速読には多くのメリットがあります。
精読との違いを知ると速読のコツがつかめる
速読ができない人の多くは、精読をしていると思います。以前の僕もそうでした。
精読とは、「頭の中で一文字ずつ音声化しながら読むこと。」
一方、速読とは、「文章をかたまりで捉えながら読むこと」でもあります。
精読をしている人は、声に出しながら本を読む音読を頭の中でやっているので、それ以上速く読むことは難しいと思います。
そこで、読んでいることを音声化しないで、読んでみてください。
頭と目だけで、読むイメージです。
そうすると、精読・音読より速く読めるようになります。
速読のトレーニング方法・コツ
速読ができるようになるためのトレーニング・コツをまとめてみました。
- たくさんの本を読む
- 指を使って目の置く場所を決める
- 文章を文章として読まない
それぞれ説明していきます。
たくさんの本を読む
僕が一番おすすめするのはこちらです。
やはり速く読むためには、読むことに慣れるのが一番速いと思います!
僕も本の読む数を増やしたら、自然と読む速度も速くなったのを実感しました。
感覚的には、30冊くらい読んだ頃から速くなったと感じましたね。
それ以前は、1冊4,5日かかってたところ、今では時間がとれれば1,2時間とかで、1冊読み終えるくらいまでになりました。
指を使って目の置く場所を決める
この方法は、とても有効的です。
読んでいるところに指を置いて、それを目で追っていくだけです。
これだけで速くなるの?と思う人もいるかもしれないですが、なります。
本を読んでいて、次の文がどこから始まるのか失うことってありませんか?
それを防ぐことができます。
それだけのことですが、本を速く読み終えることができます。
文章を文章として読まない
これは、文章をかたまりで捉えるということです。
一文字ずつ理解しようとすると、どうしても読むのが遅くなってしまいます。
そうではなく、文章、または、段落の要点を読むようにします。
この文章・段落ではこういうことが言いたかったんだな!と考えて、読むイメージです。
速読のコツを得られる本・教材
もっと詳しく知りたいという方に向けて、速読のコツを得られる本と教材を用意しました。
読書の技法は、速読に限らず、本を読むときのコツが網羅的に書かれている本になります!
オンスクJPというのは、サブスクリプションという形で資格学習ができるプラットフォームです。
一番、安いプラン(ウケホーダイ ライト)であれば、月1078円(税込)で対象の講座が受け放題になります。
気軽に資格の学習を始めたい方はにおすすめです!
ユーキャンの速読講座は、オンスクJPに比べると、本気で速読のトレーニングをしたい方に向いていると思います。
講座となると絶対にやらないといけない環境を作り出せるので、いやでも速読が身につくと思います!
まとめ:速読のコツを掴めば本を効率的に読める
速読は誰にでも習得できるスキルだと思います!
速読で本を効率的に読んでいきましょう!!