中華圏情報

まさか中国でインスタが使えないなんて!じゃあ中国人は何使うの?

中国 インスタ 使えない

北京や上海などの中国大陸では基本的にインスタ(Instagram)が使えません。

ねこ学徒
ねこ学徒
どうしてにゃ?中国人は何を使ってるにゃ?!

今回は、なぜ使えないのか、中国人が実際に何を使っているか、本当にインスタが使えないのか?という疑問を解き明かしていきます!

中国でインスタが使えないのはどうして?

中国では特に北京、上海、四川などの大陸においてインスタが使えないのは、大きく2つ理由があります。

  • 「言論統制を行うため」
  • 「国内企業の利権を確保するため」

専門家に言わせればもっと複雑な視点があるかと思いますが、一般人としては以上の理解でよろしいでしょう。

中国のこのネット検閲のことを「グレートファイアーウォール」ということもあります。

中国ではグーグルも使えない?

この「グレートファイアーウォール」によって、使えないのはインスタだけではありません。

中国で使えないアプリ
  • インスタ(Instagram)
  • グーグル(Google)
  • ライン(Line)
  • フェイスブック(Facebook)
  • ツイッター(Twitter)

グーグルが使えないということはすなわち、GmailやGoogle Appも使えないということです。日本人としてはビックリの話ですが、「中国には中国独自のアプリがある」ということですね。

また、台湾や香港など一部地域では使用することができます。

中国人はインスタの代わりに何を使う?

ねこ学徒
ねこ学徒
中国でインスタが使えないことは分かったけど、中国人は何を使っているにゃ?

中国人がインスタの代わりに使っているのは、主に5つあります。

  1. 「朋友圈(モーメンツ)」
  2. 「微博(Weibo)」
  3. 「小红书(小紅書)」
  4. 「绿洲(Oasis)」
  5. 「堆糖(堆糖)」

この中で、①「朋友圈(モーメンツ)」と②「微博(Weibo)」の利用者が圧倒的に多いです。

では、それぞれどういうものなのかを簡単に紹介していきます。

「朋友圈(モーメンツ)」

「朋友圈(モーメンツ)」とは、中国版Line「微信(Wechat)」のタイムライン機能のことです。

WeChat

WeChat
開発元:WeChat
無料
posted withアプリーチ

この「微信(Wechat)」は「中国版Line」と言われるだけあって、ほとんどの中国人が利用しているメッセージアプリです。また、このタイムライン機能では「基本的に写真がないと載せられない」というルールがあります。

写真9枚までか、短い動画一つをアップすることができます。

※「友達しか見れない」という点でインスタと違います。

「微博(Weibo)」

「微博(Weibo)」は、中国版ツイッターと呼ばれるSNSアプリです。

微博

微博
開発元:SINA Corporation (Nasdaq: SINA)
無料
posted withアプリーチ

これも「中国版ツイッター」と言われるだけあって、多くの中国人がアカウントを持っています。長い動画や最大9枚までの写真を貼ることができます。多くの芸能人も利用していてフォロー機能があります。

「朋友圈(モーメンツ)」と大きく違うのはネット上に公開できるという点です。

ねこ学徒
ねこ学徒
インスタより、ツイッターに近いにゃ!

「小红书(小紅書)」

「小红书(小紅書)」は、「インスタ」と「アマゾン」が一緒になったようなSNSアプリです。

小红书 – 标记我的生活

小红书 – 标记我的生活
開発元:Xingin
無料
posted withアプリーチ

例えば「日本 化粧」と検索すると、美人やイケメン、そして普通の人が化粧品を宣伝しているものが上がってきます。そこで、ただ眺めるもよいし、その化粧品を購入する機能もあります。

Wechat、Weiboに比べるとユーザー数がずっと少ないです。

ねこ学徒
ねこ学徒
なんだかこれから日本で発展しそうにゃ!

「绿洲(Oasis)」

「绿洲(Oasis)」は、Weiboの運営会社が手掛ける2019年にリリースしたSNSアプリです。

绿洲-清爽社交圈

绿洲-清爽社交圈
開発元:Weibo Internet Technology (China) Co.Ltd.
無料
posted withアプリーチ

これは機能、デザイン共に「インスタ」にかなり近いアプリだと思います。

Weiboの運営会社が手掛けただけあって、ユーザー数もだんたんと伸びてきているようです。

ねこ学徒
ねこ学徒
ちょっと見てみるにゃ!

「堆糖(堆糖)」

「堆糖(堆糖)」は、2010年にリリースされたSNSサービスです。

堆糖 - 爱豆壁纸美图社区

堆糖 – 爱豆壁纸美图社区
開発元:Duitang Co.,Ltd
無料
posted withアプリーチ

アプリとしてはiPhone版(iOS)しかリリースされていませんが、Webからアクセスすることができます。使い方としては「緑洲」と似ていますが、2010年から利用されているのでこちらの方がバグは少なそうです。

「堆糖」公式サイトを見る

ねこ学徒
ねこ学徒
おお!Webから見れるのはインスタっぽいにゃ!

本当に中国でインスタが使えないの?

冒頭でも書きましたが、台湾や香港などの一部地域ではインスタやその他のSNSを使うことができます。

しかし、北京や上海などでは以下の方法を使ってネット検閲を回避しないとインスタを使うことができません。

  • VPNに接続する
  • 香港Simを使う
ねこ学徒
ねこ学徒
どういうことにゃ?

VPNに接続する

VPN(Virtual Private Network)という「仮想専用線」を使うと「グレートファイアーウォール」を乗り越えることができます。

VPNには有料のもの無料のものがあります。無料アプリについてはこちらを参照してください。

香港Simを使う

香港では一国二制度のもと検閲が比較的緩いので、香港Simカードを購入してスマホに入れることによってインスタにつなげることができます。

有料ですが、VPN付きWifiルーターを購入するよりも格安で、中国旅行の際には大変おススメな手段であります。

※今後、中央政府の要請により使えなくなる可能性もありますのでお気をつけください。

まとめ:インスタが使えない中国では独自のアプリが開発されている。

今回は、なぜ中国でインスタが使えないのか、中国人は何を使っているのか、本当にインスタは使えないのかについて説明しました。

中国旅行に必要なアプリはこれだけ!という記事も参考にしてみてくださいね。

それではまた!

ABOUT ME
唐
Webメディア外大.net 言語地域記事 総合ディレクター。 これまでに数々の学生団体の運営を通し、NHKやニュースZEROなど国内メディアに多数出演経験あり。 2018年に日本語教育能力検定、HSK6級ともに一発合格。北京清華大学に留学経験あり。 現在は、国内外の日本語教育機関に携わり、中国語母語話者向けの日本語教師を担当している。 タピオカが主食。 ※中国語ピンイン担当:後輩ayaくん